「晴れのちシンデレラ1-2巻」宮成 楽

4コマ好きの友人に借りて買ってしまった、4コマ漫画の中では、私的にあずまんが以来のヒット作です (あずまんが以来読んでないのもありますが(汗)) 極貧生活を送っていた晴さんが、祖父が海外で石油を掘り当てたことにより、一躍セレブ待遇へ。 極貧時代に培った逞しさを隠そうとしつつ、「お嬢様」らしくなろうと頑張る日々。お嬢様たちとの常…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

映画「闇の列車、光の旅」

サンダンス映画祭や、その他有名な映画祭で数々の賞を受賞した作品。 原題は「Sin Nombre」 (=without name)とのことです。 「移民」になるための旅がメインテーマの作品 移民となった後の苦渋が多い中で、その着眼点はむしろ、今まで何でなかったんだろう、という感じ。 ホンジュラスの少女サイラは、長く離れてい…
トラックバック:6
コメント:0

続きを読むread more

「ちはやふる 9」末次由紀

最近、ちはやふるばっかり書いてる気がする……=3ヶ月に1回の更新(汗) 進級し、2年生になった瑞沢高校かるた部。新入生獲得のために躍起するも、残った新入生はたった2人。しかも、面倒くさい「俺できるよ」君と「恋愛至上主義」嬢……と言っても、もちろん彼らのよいところがこれからいっぱい出てくるんだろうな、とはこの作者なら思う。悪人を描か…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

映画「告白」

松たか子主演、原作湊かなえの話題作。 予告が面白うそうだったこと、話題作、本屋大賞受賞作品、松たか子ファンなので観てきました。 ……そんな説明しなくても、映画いっぱい観てますが。。。 映画館で観てよかった映画でした。 なんと日本語字幕つき。はじめはなぜ?と思ってたけど、あれだけめまぐるしくシーンが変わって、生徒たちが騒ぐ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more