「Sanctury」Utada

日本語の楽曲Passionと同様に、米国版キングタムハーツ2のテーマ曲として発表されたUtadaの楽曲。「This is the One」のUS版には入ってたけど、日本版には入ってなかったこの曲がとうとうiTuneでリリースされました。このためにUS版も買うか悩んでいたぐらいだからうれしい♪

Passionと同様にOpening Version とED Versionがあり。OPがこれからはじまる空のひろがりを感じさせるのとEDバージョンがしっとりと終わりとその始まりを感じさせる構成には変化なし。音づくりはほとんど同じ。唯一違うのは(私が見つけられる範囲内では)、PassionではCメロ(ずっと前に好きだった……)があったのが、Sancturyにはないというところ。ここの音も歌詞も好きだったのでちょっと残念。

英語だからと言って日本語の直訳ということはまったくなく。タイトルも違うし。
Sancturyの方が、ファンタジーっぽい感じ。タイトルもSancturyだし"angels in flight"とか、Passionが”ずっと前に~”でぐっと現実に引き寄せた感じもSancturyにはないし。ゲームはやったことないけど、ゲームにはあってるんじゃないかと。

Cメロがないのだけが惜しいけど、どちらも好きです

This Is The One
Island
2009-05-12
Utada

ユーザレビュー:
結構好きです私は正直 ...
さすがhikki 天 ...
聞き比べ聞いて初めて ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック