moyu's junk box

アクセスカウンタ

zoom RSS 「生徒諸君!」庄司陽子

<<   作成日時 : 2009/01/15 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

漫画文庫全12巻 

裕福な家に双子で生まれ、姉が病弱だったため一人田舎の祖父母の家に預けられた主人公尚子が両親と姉のもとへ戻ってきて、新たに中学に転入したところから始まる。変わり者ならず快活さ、奔放さで、周囲の人を引きつける一面と、複雑な生まれ故の影をあわせもつ尚子ことナッキー。このあたりはなんとなく昔の(失礼?)主人公の典型と、ちょっと悪いけど素直で小気味いい感じのする学生像みたいな感じがあるのだけど、中学生から大学生へと「成長」していく過程がきちんと描かれている=けっこう重い。エピソードも劇的過ぎて、あんまり自分に重ねる内容はないけど、感情移入はしやすい感じ。

それからキーワードは友情。中学生に結成した「悪たれ団」が高校が分かれても強い友情が続き、大学へも続いていく。どろどろもあるけど、こういう友情っていいよね。

愛情の2者択一について、選択肢をなくしたことについてはちょっと?だったけど、愛憎劇がテーマでもないから(基本的に愛と悲だけで、爽やかさが残る感じ)いいのかな。



生徒諸君! (1) (講談社漫画文庫)
講談社
庄司 陽子

ユーザレビュー:
ナッキーという「太陽 ...
これは泣ける。富豪の ...
時代を経ても――中学 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
庄司さんは、「成長」を書くのが本当にうまいよねー。
「Let’s豪徳寺!」が好きなんだけど、大家族が成長して、形を変えていくのが面白いです。
みんなで一緒にいるためには、変えることも必要なんだよねー、というか

2009/02/04 00:17
ほんと、「成長」を書くのうまいねぇ。みんなで変えてく、って言い得て妙だと思う。変わっていくのが自然なんだろうね
それにしても「Let's 豪徳寺」ってすごいタイトル(笑)
moyu
2009/02/07 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほっとけない 世界のまずしさ
Powered By イーココロ!
「生徒諸君!」庄司陽子 moyu's junk box/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる